単納期で作れる、記念品・ノベルティ用オリジナルお菓子を探してみた。

オリジナル お菓子の事例

イベント ギフト 出産 名入れ お菓子

出産祝いプレゼント 兄弟 姉妹にオススメギフトは?

更新日:

幼いころから一緒だった兄弟・姉妹に赤ちゃんが生まれるのはきっと自分のことのように嬉しいものですよね。

生まれてくる自分の姪っ子、甥っ子は自分の子供のように可愛いに違いありません。

こんな姪っ子、甥っ子に出産祝いのプレゼントを贈りたいと思うのは当たり前のことですよね。

 

けれども「親しき中にも礼儀あり」で
兄弟・姉妹への出産祝いでも気を付けておきたいことはあります。

兄弟・姉妹への出産祝いは、友人や会社関係などに贈る場合に比べて「気を遣わなくて済む」と思いがちですが身内だからこそ気を付けるべきポイントもあります。

 

例えば血のつながった姉妹が出産したのであればそこまで気を遣わなくてもいいかもしれませんが兄や弟のお嫁さんが出産したということであればマナーをわきまえたいものです。

 

※現金の出産祝いがいいか?品物の出産祝いがいいか?

 

兄弟・姉妹への出産祝いを現金にするかプレゼントの品にするかは悩むところでしょう。

品物選びに迷ったら、近くに住んでいたり、仲もよくひんぱんに連絡も取り合っているようであれば遊びに行ったときにでも「出産祝いは何が欲しい?」と直接聞いてみましょう。

身内なのですから遠慮せず欲しいものが言えますね!

「本当に欲しい」必要とされているものをプレゼントできるのはお祝いを贈る側としてもホント嬉しいものです。

 

けれどもあって困らないものはやはり「お金」

「現金」のプレゼントはきっと誰からも喜ばれますね。

現実としても兄弟・姉妹への出産祝いは現金を贈るケースが圧倒的に多いと思われます。

特に初めての出産であればベビー用品など一から買いそろえないといけません。
物入りな状態が続くため何かとお金がかかってしまうもの。

また、どんな突然の出費があるのかもわからないので、赤子を抱えた身の上には現金のお祝いは心の余裕にもつながりとっても助かる嬉しいプレゼントと言えると思います。

 

友人や会社関係、親戚からは品物のギフトをいただくケースも多いと思われますので、そのお返しも必要になってきます。
親や兄弟・姉妹からの現金のプレゼントはホントありがたいと思います。

ぜひ兄弟・姉妹へは「好きに使ってね」と現金を贈ることをおすすめします。

 

 

※兄弟・姉妹に贈る出産祝いの相場はどのくらい?

 

兄弟・姉妹に出産祝いの現金を贈る際、気になるのが「包む金額」の相場。

いくら仲の良い兄弟・姉妹でも出産祝いの金額が高額すぎるお祝いは相手が戸惑ってしまうと思います。お返しも悩ませてしまいますものね。
どうしても沢山贈りたい場合は「お返し不要」と伝えることも忘れないようにしましょう。

 

逆に少なすぎるとあとあとまで「なぜ?」となりせっかくの良好な関係がこじれるものとなるやもしれません。

一般的な金額相場はネットで調べてチェックし、それを目安にお祝いを包むようにしましょう。

 

※現金だけではちょっと寂しい?

 

いくら喜ばれる現金と言っても
「現金だけではちょっと味気ない」
「せっかくだから何かプレゼントを選びたい」という気持ちになると思います。

そういう時は「現金+ちょっとしたプレゼント」にしてみてはいかがでしょうか?

 

お祝いする相手にもより一層気持ちが伝わります。

ましてや赤ちゃんのお名前やちょっとしたメッセージが添えられれば受け取る側も嬉しいし贈る側も、自分が選んだプレゼントで喜んでもらえれば幸せな気持ちになりますね。

 

本日ご紹介するのはスイーツに名入れやメッセージ、絵が入れられるスイーツです。

出産祝いのプレゼントにはもちろん出産祝いをいただいたお返し内祝いにもお使いいただけます。

とてもおすすめですので是非ご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

「出産祝いプレゼント 兄弟 姉妹にオススメギフトは?」はいかがでしたでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

ad336

ad336

-イベント, ギフト, 出産, 名入れ お菓子

Copyright© オリジナル お菓子の事例 , 2022 All Rights Reserved.